大会6日目

今日もノープレイです。とりあえず週末勝負ということで。
夏といえばということで、こんなの紹介しときます。

熊野大花火

毎年8/17に三重県熊野市で開催される花火大会です。花火というと通常は「夜空を焦がす」ものですが、ここのは全く違います。海上で爆破したり、岩場で爆発させたりするそうです。おそらく岩場で爆破させた時なんかは普通の花火で見られる「空気の振動」だけじゃなくて「地響き」も感じられるんでしょうね。残念ながらまだ一度も行ったことがありません。一度は見に行ってみたいと思っているんですけどね。
詳しくはこちらを。
さすがに今年は台風が近づいているということで、延期(8/22)だそうです。


この周辺は以前車で行ったことがありますが、国道42号しかルートがありません。車で行くのは相当な渋滞を覚悟した方がいいと思います。出来れば電車で。

高校野球

ベスト8が出揃いました。昨日の駒大苫小牧の6点差逆転は史上8回目とか。意外に6点以上の逆転は少ないそうですね。
今日も逆転に次ぐ逆転。経過を見ただけですがすごい試合続きだったようです。
というわけでこれまでの7点以上の逆転試合を紹介。覚えてるのもあります。

  • 市立船橋17-10文徳(1997) 8点差 すみません覚えてません。
  • 浜松商業11-10別府一(1950) 7点差 すみません生まれてません。
  • 浜松商業9-8智弁学園1984) 一時0-7。最終回に3点取って大逆転。
  • 徳島商業8-7久慈商業(1993) 川上憲伸大乱調…だが8回の1イニングで8点取って大逆転。


今後について。日程的には非常にいいですね>駒大苫小牧
一番試合の間隔が長いパターンで試合ができる分有利です。不安はエース田中将大君の調子が今一つなことですが…。そろそろ復調するのか否か、果たして。