南越谷ソラリス大会詳細

昨日、南越谷ソラリスの大会に行ってきました。
まず南流山へ。まほうやんさん、JOEさんと合流していざ南越谷へ。
JOEさんは「割と地元の大魔あたりも参加する気楽な大会」を期待していたようですが…。とんでもなく濃い大会になりました。北関東の方々、あるいはクマケからの流れ込み組と計43人。半分以上が賢者五段以上でした。JOEさんご愁傷さまです。

事前にまほうやんさんから、「みりすさんとうぇんずでいさん、もう行ってるみたいですよ」と言われていたのですが、行ったらうぇんずでいさんしかいない…。みりすさんはありんこさんと一緒にパチスロ打ってたようで。

大会

43人参加ということで1回戦は11組、各組1位と2位のうち上位5人勝ち抜けです。自分は10組目でした。

1回戦

ニャンニャンさん(スポタイ)→きゃま(スポ四字)→ヴァルフレアさん(学タイ)→ちぃといつさん(スポR1)

  • スポタイで一問痛恨のtypo。しかしすぐに単独正解で取り返したので深い傷は負わずにすみました。
  • スポ四文字、最初の問題が正解率1桁の超難問。単独正解で何とかリード。もちろん初見ではありません。
  • 続く学タイが正解率1桁連発でとんでもなく難しかったです。誰ですか「めっちゃ楽しそう」なんて言ってるのはw。何とか3問取れましたが0点でも不思議じゃないセットでした。
  • スポラン1は慎重にノーミスで捌きました。

結果4ミスで1位通過。2位のちぃといつさんも得点上位で無事1回戦突破されていました。

2回戦

セブンさん(アニ四字)→みりすさん(学R4)→きゃま(スポ四字)→エメラルドさん(アニ四字)

  • アニ四文字で無反応で1問落としました。
  • 学ラン4で2問落とし、ここまで3位か4位だったと思います。
  • スポ四文字は全員不正解が1問ありましたが、あとはしっかり取ってここで2位浮上。
  • 最後のアニ四文字は単独正解を取ってノーミス

結果は4ミスの2位。みりすさんと同正解数でしたが、わずかに届きませんでした。

準決勝

きゃま(スポ四字)→まほうやんさん(学四字)→うぇんずでいさん(芸多答)→チャチャさん(アニ四字)

  • スポ四文字は問題は温かったのですが、何故か1問浮きました。
  • 学問四文字は全員不正解が1問。それ以外は全員正解でした。
  • 多答ひどいよ。2ミス。五井の時から少しは対策していたのですが、やはり正解率通りのクォリティしか出ませんでした。
  • 最後のアニ四文字でも2ミス。

結果は5ミスの3位。うぇんずでいさん1位、チャチャさん2位でした。


優勝はうぇんずでいさん。確かに多答の威力もありますけどそれ以外の攻撃に対する防御も見事でした。おめでとうございます。


大会ですが、モニターが別に置いてあるため、背後からの圧迫感がないこともよかったですが、何より台の間隔が適当に開いていてやりやすかったです。また次回も参加したいと思います。

レスです

ありんこ様:


ようこそお越しいただきました。こちらもブログ毎日拝見しております。まだ何もない日記ですが…よろしくお願いします。
昨日はいろいろお話させてもらえて楽しかったです。五井の大会、日程次第ですが出来る限り参加したいと思ってます。またよろしくお願いします。