五井から帰宅


流山から数人引き連れて五井へ行ってきました。寄り道したりしつつ(相変わらず八千代のソフトクリームはうまい)、ゆっくりと(渋滞してたけどな)五井へ。メンバーはかなり厳し目な面々ばかり。現役賢王2人も参戦でかなりハイレベルな戦いだったと思います。
というか実際かなり厳しかった。自分の結果だけ書いておくと、1回戦1位通過、2回戦3位(得点で復活)、3回戦2位通過、準決勝2位通過。はっきり言って運だけで勝ち上がってます。決勝は相変わらずの勝負弱さ発揮…でしたが久々に3位でした。きっちり自選択が取れず自爆したのが大きかったかと思います。でもよく頑張った>自分。

概略

34人参加。

1回戦

34→24(各組2位までと、3位の得点上位6人が通過)
スポエフェ→雑スロ→スポ四択→スポ四字(自選択)の流れ。


2人ほどライトというかかなりの初級者がおられたので、かなり楽な展開になりました。
雑スロでフード検定や全く見当のつかない未見を3問落とした以外は全答で、何とか1位通過。

2回戦

24→16(各組2位までと、3位の得点上位4名が通過)
芸スロ→歴史→音楽→地理(自選択)の流れ


芸スロ2問落とす。どちらも別問題で出たり、前に見たことある問題だったりで落としてはいけない問題だったのですが…。歴史ははっきり言ってぼろぼろで2問しか取れませんでした。音楽も微妙など忘れを発動して2ミス。地理も1ミスで計7ミス。1ミスのアキラちゃんさんには相当な大差をつけられ、フロイディアさんと1問差の3位でしかも239点台しか取れず、これは終わったなと思ったら何とかなってました。

3回線

16→8
ほーちゃんさん(アニ多答)→きゃま(スポ四字)→アキラちゃんさん(音楽)→ほむらひろしさん(学その他)


強敵3人。ただ得意分野にかなりばらつきがあったので、混戦になればひょっとしたら…という感じはしていました。
アニ多2ミス。正直ここを2ミスで凌げたのが大きかったように思います。スポ四字はボケミス1つ含む2ミス。音楽は全答。単独も拾えてなんとか2位とタイム差の3位まで追いついて、最後学その他で何とか1問多く取って逃げることに成功。結果はほむらひろしさんのほぼ独走だったような気がしますが。

4回戦

8→4
DAHLIAさん(アニ順)→きゃま(スポ四字)→のりたま5さん(スポ多答)→ほむらひろしさん(学多答)


これまた強敵3人。きついなこれは。
アニ順は単独不正解もやりましたが、何とかついていけて、のりたま5さんやほむらひろしさんに差をつけることに成功。スポ四字は比較的温くてあまり差がつかなかったような。で、残りの多答ですが、スポ多は1問しか取れませんでした…。学多は4問。正直ここでのりたま5さんやほむらひろしさんに逆転を食らったと思ったのですが…。
結果、3人が同問で並ぶことに。何とか解答速度で逃げていたっぽいです。1位は少しの差でほむらひろしさんでした。

決勝

指定席の順位になりそうな予感がしたのですが…。
きゃま(スポ四字)→GIZAさん(芸順)→デフィーさん(野球)→ほむらひろしさん(アニ四択)


この強敵揃いの中、きっちり残る賢王2人はさすがだと思います。
結果はスポ四字で相変わらずなポカ1つと全く分からない初見2つを落として3ミス。芸順は温かったのですが、人名を落としてさらに厳しく。野球も微妙にど忘れしているところをつかれて1ミス。アニ四択は頑張ったけど1ミスで、結果6ミスで3位でした。全般に頑張ったんだけどなー。
1位はGIZAさん、2位デフィーさん、3位きゃま、4位ほむらひろしさんでした。
久々に決勝で4位以外になりました。次は…どうなりますやら。

トナメ結果

0-0-0-0 / 2-0-0
予選落ち:

  • 3回戦スポランダム: 2ミス。四文字ポカミスで終了。
  • 3回戦ノン四字: 2ミス。四文字ポカミスで終了。


何やってんだか。