土浦大会参戦


秋葉の事件で犠牲になった方々には心からご冥福をお祈りいたします。
時々程度とはいえ、ちょうど現場になった場所には今までに何度も行ったことがあるのでよそ事とは思えませんし…。
秋葉大会参加の面子を心配しつつ、土浦大会に参戦してきました。


とりあえず全国的にも実力Sクラスの面子を数人送り込んでみました。自分が厳しくなるのは事実なんですが…。


ルールは変則ボンバーマン。ノンジャンルかランダム(旧R5)を出題すると一旦クリアされる、ちょっと変わったルールです。

大会経過

1回戦

すべて2人抜け
D−Kさん(ゲーム)→DAHLIAさん(学スロ)→失念(芸タイ)→きゃま(地理)


きつい面子だなぁ。しかも割と顔合わせてる面子ばかりなんですが。とりあえず地理で失点を少なくする作戦で。
これはっきり言って運に恵まれすぎだったと思います。勘で押したのが正解になるし…。それとD−Kさんが予想以上にミスしてくれたおかげで何とかタイム差で2位に入れました。1位はDAHLIAさん。しかしながら、内容的には全員gdgdだったりしましたが。

2回戦

プエブロさん(アニゲその他)→みりすさん(ノン連)→しおさん(スポタイ)→きゃま(趣味)


これもきついですが、プエブロさんが芸四字を切っていたのが幸い。みりすさんもアニゲ、芸能が切りにくい面子というのも好都合。とりあえず後に残す意味で趣味をここで切ってみることに。
これもアニゲの勘が冴えすぎ。ここで相当なリードが奪えたので後は逃げるだけ。趣味のタイピングで相当な珍プレーをやらかしましたが、それでもリードは大きく1位通過。2位はしおさん。

3回戦

DAHLIAさん(芸四字)→きゃま(野球)→ナンダヨーさん(アニゲランダム)→れおさん(スポ多)


送り込んだSクラスの面子と当たる最悪の事態。
ただ、ここもうまく立ち回ることが出来たと思います。野球が珍しく仕事をしたような。正直この面子で勝つのは無理だと思っていたので喜びもひとしおでした。店対でれおさんに先着したのは恐らく初めてだったと思います。運はここで使い果たしました。

決勝

ちなみにきゃまの人は、店舗大会の決勝ではほとんど4位だったりします…。それを踏まえて。
決勝は、1本目(ボンバーマン継続)、2本目(フリー)の総合計点で順位が決まります。

  • 1本目

ボンバーマン継続
のとまみこさん(アニゲランダム)→DAHLIAさん(ノンスロ)→まよ→ポロムさん(雑四択)→きゃま(ノン四字)


アニゲと芸能から出すものがないのでノン四字で。ここまで勘が冴えていたアニゲがそろそろ牙を剥き始め、一人だけぐさぐさ刺さる始末でしたが、雑四択で何とか追い上げて2位まで。1位はDAHLIAさんでダントツ。3位のまよさんとは同問、4位ののとまみこさんとは50点くらいの差。

  • 2本目

のとまみこさん(アニ多)→DAHLIAさん(学スロ)→まよ→ポロムさん(TV・CM)→きゃま(スポ四字)


アニ多で一人超大炎上。はいはい終了終了。スポ四字でもアホミスやって、結局ダントツの4位。のとまみこさんとの1回戦の差を使い果たして、結局定位置の4位終了。実力的に妥当な位置なのは間違いないですが…。

  • 結果

1位DAHLIAさん、2位まよ→ポロムさん、3位のとまみこさん、4位きゃまでした。
参加した皆さん、そして土浦ホームの皆さん、お疲れさま&ありがとうございました。