ソラリス参戦


というわけで今日はソラリスへ参戦してきました。参加者は結局51人でした。ソラリス大会のピークから比べると比較的少ないですが、それでもQMA5稼動開始1月以内の大会としては比較的大きな規模だったのではないかと思います。参加した皆さん、お疲れさまでした&ありがとうございました。


結果は優勝がれおさん。決勝全答で圧勝でした。以下、シェンさん、ほーちゃんさん、SHALONさんでした。皆様おめでとうございます。中でもSHALONさんおめでとうございます。きっとペットも喜んでおりますw。かわいがってやって下さいませ〜。

自分視点まとめ

1回戦

51→28
グラタンさん(雑ビジュ)→くほういんさん(アニスロ)→みりすさん(芸:映画)→きゃま(スポ順)


ろくに☆を増やせていない今、出せるものは限られています。それなりに初見が出ても対処できる&皆にダメージが与えられるということで、今日はスポ順一択で。
雑ビジュは単独正解も取れましたが、お互いが何らかのダメージを負う形になりそれほど差はつかず。アニスロも単独正解取れたけど、逆にミスもしてこれも差がつかず。映画は1問しか取れませんでしたが、それなりにグロくてこれもそれほど差がつかず。スポ順はそれなりの引き。ここで何とか抜け出して2位抜け。1位はみりすさん。

2回戦

28→16
SHALONさん(学タイ)→まよ→ポロムさん(アニ多答)→きゃま(スポ順)→カムカムさん(芸連)


学タイは全答で好調な出だし。しかしアニ多はやっぱり刺さって3ミス。スポ順は相変わらずの引きでここで差をつけて、芸連を慎重に捌いて1位抜けでした。この組は2位のまよ→ポロムさん、3位のSHALONさんも抜けでした。
完全に武器の火力頼りになっていますが、ここまでは引き、正解率とも好調でした。

3回戦

16→8
シェンさん(雑線)→れおさん(アニ多答)→きゃま(スポ順)→ほむらひろしさん(アニ四択)


うーん。勝てる気がしない面子ではありますが、スポ順炸裂のイメージを描いてとりあえず勝負に臨むことに。
雑線は温かったです。しかし苦手な画数でとんでもないミス。アニ多答は3ミスですが、これは仕方ないと思います。スポ順は2ミスだったかな。一つは二択外したものですが、これは取らないといけない。で、アニ四択も同じく二択外しまくって一人大炎上で終了。4位。アニ四択の大炎上がなくても負けの完敗だったと思います。やっぱ強い人はきっちり捌いてきますね。
で、ここを通過した方々が今日の1,2位でした。

雑感&アフター

大会なんですが、3回戦の負けは完敗でした。もっと精進しないと…とは思うのですが、ええ、もう少し頑張ります。時間さえ取れればなぁ。


大会の後、エキシビションのスポ四字は元使い手失格の4ミスで終了。シオンさん、ALPHAさんには全く歯が立たず。こちらももっと精進せんとなー。格闘の初見が明らかにネックになっているわけですが、QMA4後期に追加されたやつが結局吸収できず今に至っています。
南流山でもいくつか店対を。今日の南流山はいつもに増していろんな所の方々がいらして、賑やかでした。
スポ順縛りは250点強だったかな…使い手っぽいところは見せられたように思いましたが、やっぱり難しいや。スポランダム(1〜4)はまずまず。でもR4は本当に難しかったです。結構頑張れましたんで、これを糧にしてまた頑張りたいと思います。


とりあえず、今日の大会、アフターで随分とモチベーションが上がってきました。まだしばらくQMAプレイに関しては不自由な期間が続くのですが、時間が取れるようになったらちゃんと復帰したいと思います。とりあえず皆様、お手柔らかにお願いします。

3/16の成績

ソラリスへの出発前に2戦、店対の合間に1戦で計3戦。

2-0-1-0 / 0-0-0


3位の回はスポ四字1ミス、スポ順2ミス、そして芸多を3タコとか。出直してきます。
他はスポ順の火力。他もきっちり捌けたし、全般に好調だったのだと思います。