賢竜予選(越谷)


とりあえず今日は南越谷へ。とりあえずせっかくの機会なので賢竜の予選に参加してみることにしました。
結果は4位。何とか賢竜杯への参加資格は得ることができました。当日は休日出勤しなくてもいいよう、何とか仕事は進めておこうかと思いますw。


詳細はまた後日。
決勝は1番席以外引きたかったな…結果は変わらなかったかもしれないけど。
あと、あのスポ順を凌がれては仕方ありません。完敗でした。ライデンさん優勝おめでとうございます。

というわけで追記です

92人参加の大会でした。

1回戦

92→32人。各組1位と惜敗率上位9人が2回戦へ。
1,2回戦のみ、ローカルボンバーマンルールです。


みすたさん(スポR3)→てるおさん(学四字)→きゃま(芸タイ)→ねこむら36さん(学R3)


割とスポーツが出来そうな面子が揃ったように思いましたので、スポーツは避けて…何にするか少し考えましたが、ねこむらさん以外芸能が沈んでいたので芸タイを出してみました。後で分かったんですが、正直スポーツ出さなかったのは正解でしたw。多分自分より格上だと思います…。
芸タイが割とグロいセットで、スポR3を凌げたのが大きく1位抜けできました。

2回戦

ビタオシRさん(アニR3)→きゃま(スポ四字)→ツガルさん(ノンキュ)→ほむらひろしさん(スポ並)


面子的にどう考えても赤ですが、順当てか四文字か少し迷いました。とりあえず確実に拾っていけるという意味で四文字を投げてみました。
アニR3の2ミス以外は全答。スポ四字がことのほかグロかったのでこれも1位通過。2位はビタオシRさんでした。

3回戦

ジャンルくじ縛り。自分が引いたジャンルと、誰も引かなかったジャンル、ノンジャンルが使用可能。


GIZAさん(芸能→芸R3)
きゃま(雑学→ノンR1)
クロンさん(学問→学線)
めるくるでぃさん(スポーツ→アニ順)


一番入りたくない組に入ってしまった…いや、勝負じゃなければめちゃくちゃ楽しい面子なんですけどw。
抽選の結果、最悪のシナリオ(学問が残って学線2本)は避けられましたが、クロンさんが学問を引いた段階で一本飛んでくる可能性が高くなりました…。
で、自分ですが、この面子で雑学は危険すぎます。アニゲは…自分に刺さるし。野球、地理に寄ることを期待してノンR1を選んでみることにしました。
芸R3はやや難し目(?)。自分は3ミス。ですが単独正解もありましたし、差はそれほどついてなかったと思います。ノンR1は正直温かったです。アニゲ1問外しましたが。
ポイントの学線。祈りが通じたか地理に寄ってくれました。最後の歴史も時代を追えば何とかなる問題で全答。この時点でほぼ全員が横一線だったかと。アニ順は2ミス。
結果は首の皮一枚残ってて2位。いや、水曜日さんのミスに助けられたわけですが。1位はGIZAさん。


充実した勝負でしばし放心状態でした。

準決勝

封鎖ルール。ジャンル1つと形式2つの「封印」が出来ます。


残ってる面子が、
GIZAさん、みるみるさん、セレスティさん、D−Kさん、ライデンさん、えいあうさん、キラーMさん。


封鎖するのはアニゲか芸能。何で芸能にしたんだろう…他の面子でアニゲ封印しそうなのがGIZAさんくらいしかいないのに…。結果的に少し失敗しました。芸能は連想、R3、順当てが怖かったとまず報告しておきます>それぞれの使い手の方。
一方アニゲは線とR3が怖かったので形式は両方封印しましたが、青に強い人はどれも使いこなせますよね…。面子によってはかなり厳しい戦いになりそうです。
で、それぞれの皆さんの封印の発表。スポーツの多いこと。それに四文字、順当ても散見。仕方ないとはいえ、これは酷い。


具体的にはこんな感じでした。D−Kさんありがとうございました。


抽選の結果、
えいあうさん→きゃま→キラーMさん→ライデンさんと決まり、
封印は、写真の通り
えいあうさんがスポーツ、タイピング&多答
自分が芸能、戦結び&R3
キラーMさんがスポーツ、四文字&R1
ライデンさんが学問、四文字&順番当て


となりました。えいあうさんは普段通りアニエフェが、ライデンさんはR3は使えないけどアニR5で勝負できます。キラーMさんはノン並でした。選択が厳しかったんでしょうね…。恐れていたアニ3セットにはならなかったこと、あと雑R4が使えるだけまだ望みがあります。というわけで勝負開始。


アニエフェが温くて全員全答。雑R4は時々厳し目のが出て単独全答。ノン並も全答。アニR5で死に掛けましたが、どうにか前半のリードを守って2位通過でした。

決勝

2本先取方式
メンバーは、GIZAさん、ライデンさん、みるみるさん、自分。

  • 1本目

一本目は1番席引きました。1番席の場合は確実に全部取れるものを選んで「待つ」ことに決めていたので、最初は学R3で勝負に行ってみることにしました。それと、最初に皆さんが信頼できる武器を切ってくると思ったので、その後に勝負をかけることも考えていたので…。
予想通り最初から全員切ってきました。学R3は目論見通り全答。簡単でしたが。芸連は2ミスなれどタイム差が相当あって実質3ミス。芸順は2ミスかな?学線は単独正解もあり何とか1ミスには抑える。
さすがにこの展開では厳しかったですが、望外の2位でした。ここを取ったのはGIZAさんでした。

  • 2本目

また1番席引きました。というか1本目と全く席順一緒です。
1本目同様、待つことに決めていたので雑R4で。
雑R4は1ミス。軍事はちょっとなー。学キュ2ミス。学問で差をつけられるのは痛い…。芸R3やアニR3はさすがに厳しく、ここは流れを作れないまま4位でした。ここはライデンさんが1位。

  • 3本目

また1番席です。さすがに待ってられません。
ライデンさんが3本目にスポR4を使う可能性が高いと踏んだので、ここでスポーツの何か。久々に順当てを見てみようかと思ってスポ順を投げてみることにしました。
スポ順は難しかったと思います。自分は1ミス。でも間違えてくれませんね…。多分タイム差の関係で点差はなかったと思いますが、あれで差がつかないのは正直厳しかったです。
雑R2で画数を数える時間もなく1ミス。全員ミスもありましたけど。
焦った結果、スポR4の並べ替えミス、雑四字の凡ミスと続き結局ここも3位。取れるとしたらこのセットだったでしょうか…。ここをライデンさんが取り、勝負ありました。


優勝は2本取ったライデンさん、2位は1本取ったGIZAさん、3,4位は順位点は一緒でしたが、総合点でみるみるさん、自分となりました。で、5位のセレスティさんまで権利獲得です。


まさか権利取れてしまうとは…。

エキシビション

スポR2に出してもらいました。自分は紅玉というより白球賢者です。サッカー無理アルー。


面子はXABIさん、バステトさん、そして1回戦で当たったてるおさん。
結果はフルボッコでした…。XABIさんの全答はさすがですし、バステトさんの1ミスも凄いですが、紫宝のはずのてるおさんも…速いわ正解率も高いわ…。参りました。
というわけで、1回戦でスポーツ出さなくてよかったなぁと思いましたw。

10/21の成績

3-0-0-0 / 0-0-0


何とか全部勝てました。アニ線3タコとかぼろぼろの回もあったんですが、その時は学R1出題でグロ問連発に助けられたり…運も味方したと思います。