クライマックスシリーズ

パ・リーグ

今日最終戦、どちらか勝ったほうが優勝でした。先発は今期防御率ともに1点台のダルビッシュと成瀬。
ちなみに今日は別件で早く帰れたんですが、それでも着いたのが20時でしたので途中からしか見られませんでした…。その時には既に6-1で大勢が決していたのでちょい後悔。
途中ビデオで見る限りは、当たってなかったセギノールに3ランが出たのが大きかったんですね。しかも体勢崩しながら難しいコースを拾って…。短期決戦ではスランプのまま終わってしまう選手が出てそれがブレーキに…という展開も多いと思うのですが、辛抱して使い続けて、選手も結果を残す…見事です。
結果はほぼそのまま進み、最終回に少しヒヤッとする場面もありましたが、何とかマイケルが締めて日本ハムが逃げ切り。やや抑えに不安があるところが見えましたが、守備、攻撃、そして投手と持っている力を発揮しての見事な「優勝」だったと思います。
途中降板したダルビッシュに関して、不安だったんですが風邪だそうで…自分の症状とほぼ一緒。やっぱ流行ってるっぽいですね…。


負けたロッテも第5戦まで熱の入った勝負を見せてくれました。
数年前なら日ハムもロッテもBクラスだったような気がするのですが…。戦力が均衡してどのチームにも優勝のチャンスがあるという意味でパは面白いですね。1強5弱のどこが面白いのか某オーナーあたりは説明してほしいものですw

セ・リーグ

小笠原先発は意外でしたが、投手陣の事情とか考えたものでしょう…。
ウッズのホームランなどで今日は完勝でしたが、相手はシーズン王者の巨人ですし、まだまだ油断なりません。今日は全打者当たってなかったみたいですし、平均的に考えると今後怖いですね。