スポーツいくつか

全仏テニス

  • 男子

決勝はラファエル・ナダル(スペイン)対ロジャー・フェデラー(スイス)。ずっと前から書いてますが、今の世界の2強と呼べる二人の対決。今まではクレーコートではナダル、芝やハードではフェデラーがそれぞれ圧倒していました。が、事前にクレーコートの大会でフェデラーナダルに土をつけ、フェデラーは今大会に向けて大きな自信といいますか、年間グランドスラムの大きな期待を持たせてくれました。


実は全セット見ることができず、途中で寝てしまったのですが、寝るまでの展開で覚えていることを書きます。
第1セット。ナダルが取るのですが、このセットは明らかにフェデラーが押してました。ナダルのサービスのブレイクポイントを何度も握り、プレッシャーをかけ続けたのですが、その度にナダルが取り返し、結局ポイントを与えないまま、逆にたった一度のブレイクポイントを取り、ナダルが第1セットをものにします。が、このセットを取られたものの、フェデラーナダルと互角に戦っていました。


この勢いで第2セットを逆に取り返してセットカウント1-1。になったところまでは記憶があるのですが…。こんないい勝負なのに、さすがに風邪ひいて体力が奪われていたのと、テレビ東京の録画中継時間が遅いのとで、ここで寝てしまいました…。


結果はニュースサイトで知りました。フェデラーは惜しくもその後のセットを立て続けに奪われてセットカウント3-1でナダルの勝利。これでナダルは全仏3連覇です。フェデラーの年間グランドスラム、生涯グランドスラムはまたも持ち越しです。が、これまでナダルが圧倒していたクレーでの戦いでしたが、今年はかなり肉薄したように思います。来年はひょっとしたらがあるかもしれません。
(ちなみに自分はナダル派です(笑))

  • 女子

ごめん、見てません。が、こちらもエナンの3連覇。
今、一番安定感ありますし。さすがというところでしょう。彼女は逆にウィンブルドンで勝てば生涯グランドスラム達成となります。去年はモレスモに負けましたが、勝負自体はかなり接戦でした。今年は勝てますでしょうか。