スポーツの話題

北島康介200m平金メダル

http://www.asahi.com/sports/update/0330/163.html


現在メルボルンで開催されている世界水泳男子200mで北島康介選手が金メダルを獲得したそうです。100mではブレンダン・ハンセンに敗れていましたが、そのハンセンの棄権もありましたが、世界選手権では2003年のバルセロナ(100,200の2冠)以来の金メダル獲得。おめでとうございます。
去年でしたか、日本選手権でも敗れるほどのスランプというか不調があったように思いましたが、ここまで復調させてくるのは見事だと思います。来年の北京でもまだ頑張ってくれることを期待。

高校野球ベスト8出揃う

ほとんど直接見てないので分かりませんが、有力なのは帝京と大阪桐蔭でしょうか。帝京の大田投手と大阪桐蔭の中田選手の力がやはり抜けてると思います。


ただ、2回戦で「1回戦の20奪三振男」の帝京の大田投手がデッドボール食らってすぐ降板したというニュースが気になりました。猛打で勝負には勝っているのですが、次の試合への影響が気になります。
打者ではやはり大阪桐蔭の中田選手。先日の日記にも書きましたが2本目の弾丸ライナーは圧巻でした。
その日に書いた、清原が中山から打った超特大ホームラン、youtubeにありました。
http://www.youtube.com/watch?v=_qUUjRrPpu4
夏の大会の清原のホームラン(全部で9本)全てが編集してあるのですが、うち5号(対高知商)のがそれです。画質が悪いので分かりにくいですが、レフトが一歩も動かないこと、通路の上の観客がよけている所でその飛距離が分かります。
これ以上のホームランを中田選手が打ってくれるか…楽しみです。